猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

朝方 突風に家がひしめき右往左往のミュウコ

耳をピーンとたてて警戒態勢

  まさかこんな日に ミュウちゃん
             出かけるバカはいないよね



   
4月12日(火) 春~秋の観察会 一回目

スタッフ3人に 観察会
            9人の バカ イヤ 勇者 

熱心に先生のお話に耳を傾ける

          雨に濡れて
 迷彩柄が プラタナス 
        クッキリのプラタナス


       桜の木は横に筋が入っている
コレをを皮目 皮目
(ひもく)といい ここで呼吸しているのだそうスーハー


         木にからまっているのは蔦 
蔦は茎に吸盤を 蔦 吸盤 
持っているので木だけでなく壁にも絡まるのでそう 
     

      こちらこの冬何度も見たシンジュ(ニワウルシ)
    ハート型の葉痕 維管束
ハートのふちに点点点とついているのは“維管束”で
水や養分の通り道だったそう


先端にたくさん芽を付けているのは
ミズナラ ミズナラ  去年の新芽
     新芽の頃の様子を思い浮かべると納得~


トドマツの幹にプクプクと膨れ上がった箇所がある
      
  トドマツ ヤニブクロ 
   涙袋ならぬヤニブクロだそう      棒っこで押してみると 
                       トロリーッと松脂が出てきた 

 
          こちらは杉の雄花 
コレが咲いて 杉
       花粉を飛散するんだわ コワッ


サワラとヒノキは葉の裏の模様がXかYで見分けられるのだそう

   サワラ     ヒノキアスナロ
        Xはサワラ                Yはヒノキ
北海道にはほとんどヒノキはないそうで コレはアスナロ
「あすは立派なヒノキになろう アスナロウ」からついた名前なんだと

草木に夢中になっているうちにいつしか雨も風もおさまって

一回目の観察会は無事終了 怪我もなくてよかった よかった


         家に帰るとストーブ前に陣取るミュウコ
    ストーブ  寒がり
              点かない・・・・


すぐに点火して二人でストーブにへばりついて温まった 


今季は忙しいので5年間続けてきたウォーキングはお休みすることにした

月一回の観察会 全6回を申し込んだけれど参加できるといいなあ

あとは運動不足にならないよう自主トレだわ




このページのトップへ

コメント

明日はなろう!!

本当に勇者だわ・・・でも9人も居たなんて凄いねv-11
私なら「雪が降る」と予報を聞いただけで、もう行く気無くすわな・・・e-443
冬も元気に歩き回る人達だからこそだね~v-29
誰かは来てるだろうと、お互いに思うんだろうし・・・v-411

そんな中で、いろいろな木の肌・・・プラタナスだけは判りやすくて、私も北大ですぐに覚えたけど、他は判らないかも・・・ヒノキは不思議というか、芸術的というかアップで見ると凄いね~v-416v-352
今度木にしてみてみよう・・・明日はなろう、アスナロに・・・ヒノキはアスナロになりたくて、頑張ったんだね・・・なにを?v-487

  • 2010/04/15(木) 15:09:09 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

i-101 ねむさん
この日は本当に風に飛ばされてしまった人が6人ほどいたらしいよv-355
集合場所まで行っても風雨がひどく参加しようか迷って様子を見ていたのよ
そのうち雨も小降りになり、風も収まり、一人二人と集まってきたのよ
行ってしまえば夢中になるので、お話を聞いているだけもおもしろくて
木肌は難しいよね
こうして書いているけれど、すぐ忘れてしまうんだよね
何回も同じ事を聞いて、同じ質問をして、覚えの悪いおばちゃん
一回の参加で何か一つ覚えられたらいいかなと思っているんだけど・・・v-362
今回は明日なろう 明日なろだわ
アスナロがヒノキになりたかったんだよhttp://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/gymnospermae/cupressaceae/asunaro/asunaro.htm
こんどにして見てみてね

  • 2010/04/15(木) 16:57:00 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

逞しい~!

環さん、こんにちは~ v-238
TV v-55 で見たけど、確かにそちらは大荒れのお天気だったわ v-356
ミュウちゃんの心配をよそにお出掛けになった環ママ・・・ v-91
他に集まった方々が居たのね~ v-405
まぁ、怪我などがなくご無事で良かったわ v-426
>サワラとヒノキ
私も何年か前に安曇野(信州)へ行った時、お勉強会に参加して
同じ事を教えて頂きました。
でも、すっかり忘れておりましたけど・・・ v-431
今日は寒くって、笑われそうだけどフリースを着ています。
環さんも風邪をひかないように、ご自愛下さいね~ v-283

  • 2010/04/15(木) 17:56:01 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
実はこの日、出かけるといったら息子にとめられたのよね
 こんな日にi-191
まったく困った母親だわね
とにかく事故もなく帰ってこれてよかったわi-235
今回は地下鉄駅がすぐ近くの街中の神宮の森だったから気が楽だったのよ
いろいろ教えていただいたことは、その時はなるほどなるほどと思うのに家に到着前に空っぽになってしまうのよね
必死でメモを取ってもv-361
ここに書くと少しは残ってくれるかも~ どうかな???
今日はそちらも寒かったのね
フリースはもうしまっていたわ、もう一度出そうかな

  • 2010/04/15(木) 18:36:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する