猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

マガンのねぐら入りを見ようと午後札幌を発って

宮島沼に向かったのは いつだったろう・・・・な、なんと先月 4月22日

下書きをしてUPしそびれていたエーッ!!
 


途中 雪渓かと思ったら・・・・・
なんと白鳥 白鳥    鳥 029 のコピー


      畑の何を啄ばんでいるのでしょう?
     鳥 026 のコピー   三姉妹
      いろいろね               

  
宮島沼に着いたのが4時半過ぎ 沼は閑散として

             白鳥とオナガガモのカップルだけ

    鳥 098 のコピー1   オナガガモ  
    まだまだ帰ってこないわよ      邪魔しないで 


                   とのことなので

出店でお饅頭を買って マガンのたまご
温かいお茶を飲んで 帰りを待つ



            5時半過ぎころから ぼちぼち

    鳥 115 のコピー   鳥 116 のコピー
  
           残念ながらこの日は夕陽は見えなかった

              鳥 119 のコピー

     編隊を組んで 鳥 135 のコピー
移動するマガン けたたましく、切ない鳴き声を上げて ゾクゾク帰ってくる


            やがて宮島沼はすさまじい数の雁で覆われる

この日の 鳥 159 のコピー 鳥 174 のコピー
マガン数は 25000羽だったかな・・・・

一昨日の新聞に
   「1日当たりのマガン飛来数が今季、過去最高の7万4750羽を記録した。」
とあった、4月30日のことだそう

その数には驚くけれど 毎日数える人がいることにも驚く

これだけ遅いUPにも驚くけどね


             もう少し旬な話題はないのかね


  テレビが テレビちっちゃ     霜降り 
  壊れちゃったとかね・・・
        霜降りがおいしかったとかさ




このページのトップへ

コメント

宮島沼のマガンは圧巻!

私も先日TVで宮島沼のニュースを観て、マガンの数の凄さに驚いていました。
見たいけれど、苫小牧は遠いe-168
朝陽とか夕陽があると最高だねv-354
野鳥の会の人、鳥数えるの速くて凄いよねv-405

高級そうな霜降り肉v-10
元気が出そうだねv-91

  • 2010/05/10(月) 10:02:11 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

凄い迫力!

環さん、こんにちは~ v-238
私も場所は違うかもしれないけど、TV v-55 で見た事があるの。
鳥の数も凄かったけど、鳴き声も凄かったわ~ v-81
きっと凄い迫力を全身で感じる事が出来たのでしょうね。
夕焼けのおまけが付いたら良かったのにね~。
でも、貴重な体験をする事が出来ましたね v-218
>毎日数える人がいることにも驚く
私もビックリ・・・ 野鳥の会の人って凄い動体視力なのね v-405

美味しそうな霜降りのお肉・・・ すき焼きだったのかしら v-236
もちろん、ミュウちゃんも頂けたのよね~ v-283

  • 2010/05/10(月) 16:44:26 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今頃になって 間の抜けたUPでしたv-519
夕陽でなかったのでガックリ いい写真もなかったし
ただその場でしか味わえない迫力は存分に味わってきたのよ
苫小牧の方にあるのはウトナイ湖でここもかなりの数が飛来するけれど、
宮島沼は美唄にあるのよ
札幌より少しは北見寄りのはず、大雪山を飛び越えると近いんだけどねv-392
そちらの湖でも夕方はかなり集まるのでは・・・秋に狙ってみてねv-212

めったに口に入らない霜降り 一枚でもボリュウムあり~v-91

  • 2010/05/10(月) 17:00:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
夕陽に雁の写真が撮れていたらすぐにUPしていたかもねv-482
写真を撮ろうとする人は何度も通うし、じっくり三脚を立てて狙うらしいよ
この日は強風で 寒くて 寒くて ホッカイロを3個もペタペタ貼って頑張ったのよ
動画にはすさまじい声も入っていて、帰ってから聞いていたのv-322
アレだけうるさいと近くの住民は寝れないんじゃないかな
畑の被害も大きいらしいし・・・・保護区だから仕方ないんだよね
i-84動体視力が凄くても・・・・7万まで・・・途中で分からなくなってしまわないんだろうかね

e-193牛肉はステーキよりすき焼きが好きv-344
ミュウコは母の日だからマグロがあたったよv-362エッ

  • 2010/05/10(月) 17:16:31 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する