猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今朝はぐんと冷え込んで0.4℃ こんな日は温泉で温まるに限る

と言えるといいのだけれど 実は温泉苦手!!

来年の女性部懇親会の下調べのため(仕方なく)女性部役員で朝から温泉に行ってきた

車で15分ほどの所にある天然温泉 

広々としていろいろな種類のお湯があって、結構心地よかった・・・・・

しっかり体の芯まで温まって、お肌もすべすべ~

また違うところも調べてみないと♪    役員の仕事の多いこと  



先日は 「北区とアイヌの歴史」と題する講演会があった

 
          CIMG0034 のコピー 
  
    興味深いお話しをたくさん聞くことができ

     CIMG0037 のコピー CIMG0080 のコピー


    ムックリやトンコリの演奏をきくことができ

   CIMG0051 のコピー CIMG0064 のコピー


    最後には会場の人たちもアイヌの衣装を身に付け

  一緒に踊り CIMG0075 のコピー

            貴重な一日となった



次の日は女性部役員定例会で交通安全のマスコット作りがあった

新入学児童への CIMG4243 のコピー
プレゼント用で毎年作っている

12月の定例会では料理講習会がある(なんで?)

二年間 副部長をしていたけれど部長の仕事内容を
まったく理解していなかったことが最近になってわかった

町内の仕事だけではないんだー



このページのトップへ
町内会女性部長を引き受けて5か月

毎月必ずある行事に追われ 気持ちの休まる暇がナイ

10月の女性部役員定例会は施設見学 

地域の女性部長・副部長 約80名が参加

バス2台を仕立て向かったところは

          ホクレンパールライス工場 
割と近い場所に CIMG9159 のコピー
こんな立派な工場があったとは 
 

収穫した稲が CIMG9190 のコピー
商品の米になるまでの過程を知ることができるのだろうなあ
と漠然と想像していたのだけれど

なんと単なる工場ではなく CIMG9163 のコピー

見学型の造りになっていて CIMG9184 のコピー

受け入れ態勢がしっかり CIMG9183 のコピー 

新米の出回るこれから、お米の知識が豊富になり

おまけにお土産付き CIMG9188 のコピー

とてもいい場所を見学することができ満足

お昼はランチバイキング お寿司、焼き肉、麺類 サラダにデザート

お腹いっっぱいになって 運動しないと・・・・・・


次に向かったのは CIMG9193 のコピー
              円山動物園


    CIMG9199 のコピー CIMG9251 のコピー 
    CIMG9229 のコピー CIMG9269 のコピー

        2時間のフリータイムで思い思いの時間を楽しむ

施設見学という名の慰安旅行といったところなのでしょうか・・・・・


今度の日曜日は町内日帰り旅行 

その前にガン検診の申し込みを確認し、ガンセンターに連絡しなければけない

役員の仕事は多すぎるが動物園で少し、英気をいただけたかな・・・・



  このページのトップへ
一眼レフカメラが壊れた

修理に出そうか 買おうか もうやめようか・・・・・・

ウダウダ考えるでもなく結論を出せないで一か月半が過ぎた

首に双眼鏡とコンデジと一眼レフを掛けての山歩きは強烈に肩が凝る

だからもう買うのはやめたと決心!


             そうしたら息子がすすめてくれた 
 

 世界最小・最軽量 005 のコピー
                手のひら一眼レフ

 
シャッターの 006 のコピー2
        落ちる感触がちゃんと一眼レフ
 

        持っているマクロレンズも使える

自然の色をそのまま  024 のコピー
キャッチしてくれる

 
          初心者向きで 操作も楽々

  
モデルさん撮影も 010 のコピー
        顔自動認識で追尾してくれる


               写していいよー
いやいやミュウちゃん  013 のコピー
固まってなくてもいいみたいだよ

               じゃあ こっちひょい
おー、バッチリ 012 のコピー1

あんまり鮮明すぎて目くそやアトピーの痕までくっきりだネ


   美しい切り口もきれいに写って美味しさまで伝わってきそう

  018 のコピー1   038 のコピー




 完全ガイドの本まで買ってもらって めでたし めでたし

ちゃんとお勉強してカメラ操作を駆使していかなくては♪



 




このページのトップへ
ここ数日、朝晩涼しいというより寒いくらい 季節はもう秋 

22日土曜日はまだ夏の暑さだった

       10数年ぶりに復活した地域の夏祭り
 
   CIMG8548 のコピー  CIMG8552 のコピー

        おそろいのTシャツまで作ってやる気満々


女性部はお餅つき担当で前日から買い物やお米とぎと大忙し

17キロのもち米 4臼は子供たちとついて あとは餅つき機で
  CIMG8572 のコピー CIMG8569 のコピー

無料 食べ放題とあって 遠くの人までぞくぞくやってきた

前夜12時過ぎまでかかって作ったみたらしタレが大好評

300個用意した容器が なくなって慌てて100個追加

        CIMG8554 のコピー
        町内行事としては大成功とのこと 

9月はジンギス汗パーティー  10月は日帰り旅行 

行事の度に話し合いがあって 準備があって 目が回る

それでも一歩外に出ると、挨拶を交わす人が増えて

毎日取れたてのお野菜が届く 

40年暮らしてやっと地域になじんできた気もしている 




  このページのトップへ
随分日が経ってしまったけれどみんなの都合がやっと一致して

          「ひな祭りお楽しみ会」のうち揚げ

        ゆるーく ぐううたら のんびりやろうねということで 

頂いたインスタント麺で 018 のコピー
京の老舗料亭さん製でこの日のためにとっておいた

               種類がいろいろ もめないでね

     miyさんは松茸にゅうめん サエちゃんは九条ねぎうどん

     環は蛤にゅうめん 027 のコピー1
                ありあわせのおかずを添えて
 

             麺をお椀に入れてお湯を400cc注いで 

            ぺちゃくちゃおしゃべりの間に三分が経って

          アツアツ~ 044 のコピー 柚子七味を入れて     
                  もう食べてる サエちゃん  

       お味はどうですか?   お出汁が効いて美味しい!!

       にゅうめんも細いのにコシがあって、ボリュウムもあり 満腹~

          ぐうたら打ち上げ おしゃべりも盛り上がり 楽しい時間


こうして三人のお雛様シーズンは終わったのでありました




ということで、今は来年のひな祭りに向けてのセット作り
部屋に籠って夕鶴つうになっているmiyさん


      やっとできた美しいセットをお持ちくださった 

残酷にもそこから10セット 073 のコピー
減らしてしまった・・・・今年は慌てない時季に講習会をしよう




         その前に端午の節句 いろいろ飾って五月  

      133 のコピー  152 のコピー

              少しずつ飾るものが増えている

       053 のコピー   049 のコピー

立派なお着物もいただいて・・・・・それはまた後日お披露目~

もう一つ鯉のぼり作ろうかな・・・・・

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

02月 « 2017年03月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する