猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

             1月11日 水曜日 お初釜

朝からキンキンと冷え込んで、でも雪かきがないのでホッとする


前日はほどよい蕾だった椿が、朝には・・・・・

043 のコピー 2   006 のコ3
パッカリ  開いちゃいました    ムクゲのよう
 


控えには 酉 017 のコピー3



            長板総荘で・・・・・準備万端! 
 
001 のコピー3_edited-1

柄杓の用意忘れてました 柄杓は差し通だそう 


正午 ・皆さんがそろって お席入り・・・・といかなかったのです 

お二人、欠席と前日連絡が入り 色々準備していたので ガックリ  


急にやる気が失せてしまった



サエちゃんとお姐さんと私と・・・・・気楽に初稽古

でも、何だかとても真剣 熱が入って いい感じ

  016 のコピー3 012 のコピー6
    三人様で  お姐さんも一緒にいただきましょう

あっ、茶巾落としの用意、忘れました


仕服は酉年にちなんで 021 のコピー5
                  鶏頭金襴を


もうじき50年ものお付き合いになる三人が

035 のコピー5 026 のコピー
こんな形で年をとってもお茶飲みができること

頼りになるお二人に囲まれ 気楽で居心地のいい時間

いつまで続けられるでしょう  来ていただけることに感謝

その割には手抜きの点心ですね

本当は飛竜頭を 010 のコピー 2
作る予定だったのに欠席の連絡で急にやる気が失せてヤメ

サエちゃんにあなたの飛竜頭美味しいのに・・・と言われゴメンナサイ

今度きちんと作ってご馳走します


三人だったけれどゆったりと初点を楽しみ、いいスタート!


ご近所さんがゴミに出すと言った一つ紋のお着物

お雛さまに 048 のコピー
カットするのも もったいない上質  私が着ます!

Kちゃんのお茶の先生からいただいた箔の帯を初締め

お茶道具とお着物と・・・お仲間がいるから使える 着れる

こんな時間を大切にしていきたい


北広島から来てくれるお姐さん ご主人の送り迎え付きで贅沢~




このページのトップへ
12月21日 水曜日 今年最後のお茶お稽古

        042 のコピー2
 
12月はいつものようにクリスマスをテーマに 

なんとなく 041 のコピー2
設えた 


アイリスに白い枝を添えて
 035 のコピー3  021 のコピー4
紙釜敷をクリスマスカラーに組んで
黄交趾の こま香合にクリスマスシールをペッタン


クリスマス気分に浸りつつ 

お姐さんのお点前で一服  
 053 のコピー2  043 のコピー 
      どれをいただこうか迷ってしまうわ~    

 瑠璃色になんとなく金の光沢のお茶碗 
 057 のコピー  055 のコピー
                         柚子味かも・・?


 062 のコピー2   064 のコピー2

 春慶塗のお茶杓にもペッタン 硝子の蓋置にもペッタン


お着物もクリスマスコーデ 
 帛紗 古帛紗も 073 のコピー2
 赤と緑にこだわって 建水は青楽灰器

お道具にこだわりすぎてお点前があまくならないよう
身を引き締めての一服


最後は桑小棚の総飾りをときながらのお点前

076 のコピー 078 のコピー1
本来は塗り蓋だねと・・・・

サエちゃん先生の 083 のコピー3
お点前で今年のお稽古の締めとなる

いつものことだけれど慌ただしい日常に

気持を集中できる時間を作ることができ

なんちゃってお稽古は魅力の時間 

お付き合いくださるお仲間がいるから続いていることに感謝 

今年も一年有難う そして来年もゆるーく続けていけたらいいかな




このページのトップへ
11月最後の日 やっと炉開き

     025 のコピー4 

床に並べすぎですね

  024 のコピー  020 のコピー 2 003 のコピー5
     炭飾り     固い蕾が丁度よく開花    紐結びが怪しいかも

こんなお床を拝見して頂いてお席入り

 
まずは点心は
お汁粉で 037 のコピー4
自分で言うのもなんですがすごく美味しかった!!


みんなでお薄を点てて

 067-のコピー

骨折キョウコさんも椅子席で参加いただいた

 
六瓢箪の茶碗 050 のコピー3

織部の茶碗と花入れは備前焼を使って三部がそろった

※ 三部(さんべ)とは、 織部(おりべ)、伊部(いんべ)、瓢 (ふくべ)のこと。
伊部とは備前焼の別称 


お菓子は

京都 寛永堂さんのお干菓子
014 のコピー6 015 のコ3
   月うさぎ    金色の金平糖が可愛い    



小樽 新倉屋さんの和生菓子
  009 のコピー3 007 のコピー4
   木枯らし  柿  花もみじ   冬のおとずれ


浜松銘菓 
らっか 068 のコピー3
落花生の形のピーナツ餡最中

今回も各地の甘 甘をたっぷり堪能



無事炉開きが終わって12月のお稽古はお休みしますと

言っていたけれどできそうです!!


みんなが帰った途端に起きてきたミュウちゃん

どうして 081 のコピー2
 教えてくれなかったの・・・


あっという間に今年もあとひと月

慌ただしくもやりたいことを着実にこなして新年を迎えたい



前日用意した帯はやめて

年代物の帯で 069 のコピー4




このページのトップへ
庭は冬じまいをしないまま雪をかぶってしまって
もう一度解けることを 032 のコピー3
期待しているのだけれどこのまま冬に突入・・・?

コマユミの実がとっても可愛いけれど茶花には使えないね・・・・



明後日は炉開き


 一日中準備をしていた

 007 のコピー2  002 のコピー7
 

着物はブルーの鮫小紋を用意して 
   015 のコピー1   008 のコピー4
       帯はどちらにしようかなあ~思案中


明日お汁粉と酢の物を作る


固く絞った雑巾で畳を拭いて気持ちもスッキリ!!


お雛さまでいっぱいいっぱいだった気持ちが徐々にお茶モードになった




 順調にいい数値になっていたミュウコの糖尿病

インシュリンを見るとくるりと背中を向けて
 
注射体勢になってくれる なんていい子なの!! 

チックン OK! CIMG3732 のコピー


でも、腎臓薬 CIMG3735 のコピー
 シリンジうまく使えなくて そっぽを向かれる

母ちゃん頑張るから協力してね









このページのトップへ
秋の熟女はそれぞれ多忙

やっと決定したこの日を楽しみに大切に待ちわびた


11月4日 金曜日 千歳のお友達宅にて「熟女の茶事」

          CIMG3610 のコピー  

この日,お亭主にとって通算30回目のお茶事となる 
記念すべきお茶会


栗ごはん CIMG3554 のコピー
里芋のお味噌汁 椿のように盛られたお向こう 青梅の甘露煮


次々運ばれるお料理に舌鼓しながらパチリ パチリ

  CIMG3563-のコピー CIMG3559 のコピー


美味しいお菓子もいただいて

 CIMG3569 のコピー

立礼席でお亭主のお濃茶をいただく

CIMG3602 のコピー  CIMG3584 のコピー


お薄はみんなで順繰りお点前をさせていただき

 CIMG3596-のコピー1 CIMG3590 のコピー

立派な皆さんの中に入って環は超緊張

いつもそんなお仲間に入れていただけることが嬉しい


最後は素敵なジャスミンティーにケーキ!!

感動をあらわに CIMG3616 のコピー
しすぎの環・・・・・・お土産にいただいてしまった

透明ガラスポット用意しなくっちゃ~

おしゃべりの花も満開となりたくさんの刺激とエネルギーをいただいた

さあ、次に向かって気合を入れてガンバロウ!!



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する