猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

あちこちに畑をしているお友達の芋植えにお付き合い

畑には倉庫もあって 014 のコピー
重機も二つ 普段の姿では想像できない力持ち

自分の芋は自分で 022 のコピー
植えると 種イモを買ってきたもう一人のお友達(素人)

その間私は・・・・・ 

    035 のコピー1  016 のコピー2
   パチリ パチリしたり    ホリ ホリ したり

収穫の時はお手伝いしなさいと・・・・・

もうじき桜色に染まるよー 034 のコピー1

桜の名所 T霊園に隣接する畑 蕾も大分膨らんでいたけれど

昨日今日の気温では雪が積もっているかも

今朝北見の
ハマナスさん
 のお庭はこんもり


我が家の今朝は3℃

開きかねている 西洋カタクリ
    008 のコピー1 009 のコピー2

色付いてきた庭 みんなガンバレ~~~~ッ!! 
 
         011 のコピー




このページのトップへ
昨日11.8℃あった札幌 

冬のコートでは暑すぎて汗ばむほどだった

今日は13℃の予報が出ている

外に出るとお鼻 ヒクヒク ヒクヒク
 
春の香りぃ~ CIMG1399 のコピー

空気がぬるいね


道路もカラッカラッ CIMG1400 のコピー
もう夏靴にしたほうがイイよ


はい、そうします


これはもうダメだニャ CIMG1410 のコピー

そうそういろんな猫の発散の場所だったようで クチャイ!

それに嵐の夜、ガッチャーンと大きな音がして鉢ごと飛ばされ倒れた

何でもないように見えるけれどこの鉢は 壊れているのでもう捨てようね

 003 のコピー5 002 のコピー
蕾をつけたスノードロップ、イベリスが顔を出した

ということで 本日春宣言OKですね

昨年と ほとんど同じ日 

今冬は雪が少なく シバレもきつくなくて とても楽な冬だったね




一昨日 3か月の知波(ちなみ)ちゃんがお雛様を見に来てくれた

ぬいぐるみみたいに小さくてコロコロでよく笑って、女の子いいなあ

おばあちゃん CIMG1388 のコピー
頑張ってお雛さま作ってください


先日来てくださったKさんのお母さまは80才

幅広い年代の方に見ていただき 嬉しいこと

今月いっぱい まだまだ予約が入って お雛さまは大賑わい

どうぞ 見に来てください 何度でも 




さあ、春のコートで出かけまーす







このページのトップへ
   自然に接するのは久しぶり~ 思っただけでワクワク

       3月15日  自然観察会 豊平公園

雪解けも進んで春間近の昨今だけれど 意外と気温上がらず

    025 のコピー2 022 のコピー1
          白樺もスッキリ 冷え冷え 


顔を出した 014 のコピー1
蕗の薹もしばれちゃいそう・・・と思っていたら踏まれました
でも、逞しいから大丈夫だね

落ちていた葉を拾って名前をお尋ねすると
「それ、モクゲンジ! 珍しいのよ」
と即お答えくださった講師のM先生

その木の所に行くと  005 のコピー
私が拾ったのは葉ではなく実だったと判明


北海道にはない木で 006 のコピー
とても綺麗な花が咲くとのこと 花季は6月頃だそう

お隣には同時季に咲くハンカチノキもあったので そのころ
再訪できたらいいなあ・・・・・

その実がこちら  007 のコピー2

いろいろ教えていただいた けれど今回はこれを忘れないようにしよう


その辺に落ちている葉っぱを拾って尋ねると 
即名前が出てくるM先生ってスゴイ! 

野幌とこの公園で観察会を開かれているメモメモ



緑のセンター温室ではたくさんのクリスマスローズ、アザレアが花盛り

          044 のコピー
      クレマチス・ビエネッタ もあった~♪

ツルツル道はお昼すぎても融けず 転ばないように足に力を入れて次へ

あっち用拾い物もできて良かった 




今日は10℃になるって

さあ、何を着て出かけよう 半袖はまだ早いわ!




このページのトップへ
     6月16日 火曜日 久し振りに自然観察会に参加

         小樽、ということでJRで小さな旅気分♪

       場所は明治41年創立の歴史ある私設植物園


             CIMG7176 のコピー

                 入園料は200円  

 中に入ると 何とも怪しげ・・・・と言っては失礼だけれどそれはそれで興味津々

    カラフルな恵比須さん 大黒さんに迎えられ
     017 のコピー  CIMG7183 のコピー 
         その奥にはこれまたカラフル レトロ感満載の遊具

               
園内のあちこちに遊具が点在し 昔は子供たちで賑わったのでしょう

   035 のコピー 036 のコピー
   まだ使える・・・使われている?  シーソー・・・・大丈夫・・・

          園内、登って行くと次々出てくる遊具 

ひとつ撮り忘れて残念したのが滑り台
長い年月の間に木々が育って藤の木の中から滑り出してくる格好になっていた

   この名前がなかなか出てこなかったら、デコちゃんバッチリ
      誘導円木 CIMG7211 のコピー



自然観察会なのに遊具ばかり・・・・・ 植物の話がなかったわけではない

この植物園思いのほか広くて、15,000坪 源山という標高150mの山まである

一日居ても見尽くせないであろう植物 2時間は瞬く間に過ぎ、ちょっと燃焼不足

お土産に葉っぱを一枚いただいてきた

終ってデコちゃんの運転で「いぐれっく」というレストランに移動

美味しいいランチを CIMG7217 のコピー
            いただいておしゃべりをして

その後デコちゃん宅にもお邪魔してLeTAOのドゥーブルフロマージュをいただいて
またまたおしゃべり

帰宅したら6時半だった

          お母ちゃんの帰りを待ちわびていたミュウコ

                   突進してきた
       あれっ! CIMG7218 のコピー
              お母ちゃんじゃなくそっちね

      恐るべし ニャンコの嗅覚 出す前に出されたお土産

                    猫の麻薬 マタタビ
 ♀より CIMG7224 のコピー CIMG7227 のコピー
 ♂の方が反応するとのこと あまりにも興奮するので

               一度片づけます!!

    葉っぱ見えてるし 087 のコピー


これくらい 取れるニャ  
CIMG7269 のコピー

           ミュウコのからだってミューーーッと伸びるよね

結局とられました


観察会の記録はあとで整理することに




 

このページのトップへ
昨日は抜けるような青空 庭のオキナグサがパッカリ開いた

   やっぱり八重咲き 147 のコピー
              とってもきれいでうっとり~


 母の病院が意外と早く終わったので大慌てで円山に向かう

前回行った3月26日はまだ雪に埋もれていた登山道


       今回はもうエゾエンゴサクロードになっていた 

   226 のコピー   231 のコピー


        いろんな色を見つけサエちゃんとワクワク

  241 のコピー 1 245 のコピー 236 のコピー  


             これは顔に見えてしまう  

   ガンダルフですね 215 のコピー     
 
              ゴジュウカラも 仲間入りで
  楽しい散策となる 257 のコピー

  エンレイソウもキバナノアマナも庭にあるより森で見るのが一番

       237 のコピー  200 のコピー


       20℃を越えた札幌 桜も咲きだし一気に春爛漫

            162 のコピー



 神宮も参拝し 山田さん所蔵の五月人形と創作和紙人形を楽しんできた

    CIMG6399 のコピー 290 のコピー



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する