猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

朝ポツポツ降ってきてドキッ

でも出かけるころには上がっていて、ご近所さんと3人

自転車でビュン ビュン


近くの百合が原地区センター

     sennaさんのお父様の油彩画展会場にて篠笛演奏会

 お着物姿に貫禄が CIMG3301 のコピー
出てきたsennaさん お父様の絵の前で

秋の曲をたくさん聞かせてくださいました

  CIMG3293 のコピー  CIMG3298 のコピー
篠笛一年目の生徒さんも加わって、一生懸命な姿がいい感じ

「とーんび とんび とんび まわーれ まわれ まわれ」耳に焼き付いています

最後、篠笛がトンビの鳴き声  ピー ヒョロ ヒョロ ヒョロ ♪ お見事 

お父様のお友達の紙芝居もあり心和むひとときでした



実はこの日の楽しみはもう一つ

篠笛演奏会の前に一戦、フリーマーケット!

以前に吊るし飾りをゲットしたのがここだったので気合が入りました


小さいのは、五個百円!! 006 のコピー5
大喜びであれこれゲット 

後の四角いのは演奏会の後にゲットした春慶塗のお重 
ずっと欲していたサイズが新品で三百円也 ヤッター! 


お父様の絵、篠笛演奏、フリマと一か所で三度のワクワク

 sennaさんいつもありがとう


このページのトップへ

9月24日(土) 森の時間さん主催の震災復興チャリティーイベント


JAPAN×竹あかり
 151 のコピー


sennaさんに託した雛たちは・・・・・・・・?



いました いました 154 のコピ

太い竹あかりの間、間にちょこんと 並べていただいて


緊張しているかなあ~ 

ドキドキですね 191 のコピー 



今回  ドキドキはもうひとつ!! 


sennaさんが飾っていた蝶のお振袖 を着てくださったのです
 
出遅れて後ろのお席になってしまい 

カメラを  172 のコピー
精一杯持ちあげてパチリ  でも、蝶が見えない! 見えない!


演奏が終わってからパチリさせていただきました

可愛いです とっても  198 のコピー


このお振袖をご提供くださった方もいらしていて

とても喜んでいらっしゃいました


篠笛演奏、弁天様の「かぐやひめ」の朗読 フルート演奏
ミュージックベルなど盛りだくさんのイベント

 

一日目を無事終えた 197 のコピ
雛たち たくさんの方に見ていただきましたねえ~

少しでも震災復興支援のお手伝いをさせていただいたことに感謝です


今日のイベントも今、終わった頃かな

森の時間のみなさん お疲れ様でした





☆・゜・*:.。.*.。.:*・  おまけの画像 ・゜・*:.。.*.。.:*・☆ 

半世紀の時を経て 181-のコピー-3
甦ったお振袖 帯も蝶のように結んでいただきとても華やか




☆・゜・*:.。.*.。.:*・ さらに おまけの画像 ・゜・*:.。.*.。.:*・☆ 

二日目    きねずみ みっちゃんの画像、お借りしました

14450019_1271967312823212_4053092864638192750_n.jpg

雛たち、タワーに鎮座させていただいたのね


このページのトップへ
5月に雛たちが参加させていただいた震災チャリティーの2回目が開催される


14202500_1017232225063585_1126513748031313740_n のコピー

         震災復興チャリティーイベント

  第2回  JAPAN ×竹あかり  


今回もお雛さまが応援に参加させていただくことになった

竹あかりコンサートでは

SAPPORO雛の会メンバーのsennaさんの篠笛演奏♪

演奏と共に弁天様の「かぐやひめ」の朗読も・・・・みなさんの衣装も見どころ

その他フルートやミュージックベルの演奏

北海道立文学館にて18時より 裏千家さんのお抹茶のおもてなしも

お近くの方も遠くの方も お友達お誘い合わせの上お出掛けください




  このページのトップへ
今年は フロックスが大賑わい

そこに 017 のコピー1 122 のコピー 
 たくさんのキアゲハが集まって華麗な舞に見とれる日々だった

急に寒くなってキアゲハはパタリと来なくなって淋しいかな

今は金糸 銀糸の蝶が舞うお着物をうっとり眺めている

環と同世代の方が 010 のコピー3 011 のコピー 
お召しになられたお振袖 お雛さま用にチョッキンはできないですね


 
素晴らしい帯も 018 のコピー2
一緒に飾らせていただいて・・・お似合いの方募集中



Gallery tamaki 帯のお雛さまと版画とお着物の展示


075 のコピー

                大好きな版画 「装う」



 
今回は一人の作家さんの2作品を並べて展示


  020 のコピー3  265 のコピー 


五年を隔てた作品で変遷が見えておもしろい


003 のコピー4 004 のコピー2


六人の作家さんの12点を展示している



017 のコピー2 031 のコピー5
   初代ウサギさん雛     お友達から頂いたお雛さま



期間中 展示お雛さまは増えていく予定


 
 期間 ・・・? 089 のコピー 
母ちゃんだからいい加減 見に来てニャーン







このページのトップへ
昨日はmiyさん企画の七夕演奏会

       ~篠笛の音に願いをこめて~


miyさんのガヤガヤ会というお仲間の例会での催しで
どなたでもお越しくださいとのことでしたので


30℃の札幌 日傘をさして古民家カフェ ゆのんさんへ

会場はゆのんさんの蔵 入るとスーッと冷気が

miyさんの可愛い演出で CIMG2674 のコピー
七夕演奏会の雰囲気もバッチリ


まずサプライズ!! 


なんとガヤガヤ会の方の馬頭琴演奏で始まる

馬頭琴の馬もいろいろいるそうでこれは女の子

確かに  CIMG2656 のコピー
表情がやわらか 名前があったのに忘れました

今まで会ってきた馬は凛々しかった 男の子だったのかなあ

聞きなれた馬頭琴の音色もいつもと違う雰囲気で新鮮


そして篠笛演奏

  
 浜辺の歌 赤とんぼ   草原情歌 ♪

絽の小柄の小紋が CIMG2669 のコピー
お似合いのsennaさん 七夕にピッタリのお着物


北海道にはない篠竹という竹で作られた篠笛

「竹は湿度が大好き CIMG2660 のコピー
なんですよ 今日のような日はいい音が出ます」

sennaさんのご説明に どれどれと耳を澄ます


   羽衣 CIMG2668 のコピー 水灯り
     やらごろう飛んでくる   織姫



蔵の中に澄んだ音色が響き渡る

「おこだてませんように」という絵本の読み聞かせもあって

盛りだくさんの七夕演奏会を楽しませていただいた




夜は町内役員会  また「夏祭り」です

餅つき担当 CIMG2680 のコピー
去年のみたらしたれがすごく美味しかったからまた作ってねと
レシピがあるので誰が作っても同じなのに・・・・

餅つきは20日だけれど その前に七夕祭りがある


今朝 ヘブンリーブルーが開花 

今年は宿根アサガオがナムナムしたので

貴重な大輪 024 のコピー 2

たくさんの花芽をつけてこれからしばらく楽しめる

今日もムシムシ30℃

この線から   CIMG2684 のコピー
出たら あっついんだよ 

 

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する