猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

連日予定がビッチリで駆け回る日々

連合町内会女性部夏祭りは

ほどよい曇り空で IMG_20170722_130046 のコピー
暑すぎず 来場者も多く 大賑わい

今年は鶏の唐揚げ担当

450カップが IMG_20170722_095411 のコピー
 1時間15分で完売 
 
会計の私は必死  
前売り券・接待券・現金・・・・ すべての収支がピッタリエライ!

準備・本番・片づけと三日間 女性の仕事にしてはハード過ぎ!



ホッとして 昨日は中島公園へ 紫陽花が見頃でした

IMG_20170724_133952 のコピー IMG_20170724_133750 のコピー

コンサートホールKitara でポップスコンサート

久し振りの CIMG4771-のコピー
オーケストラの音色を軽い音楽で楽しんだ

ゲストの新妻聖子さんの歌声の綺麗なこと 
生であんな高い声を聴いたのは初めてでドキドキ興奮の時間だった




そして夜、眠い目をこすって 出目金 完成!!

一昨日いただいた 008 のコピー11
小豆色の絞りの端切れ  布をどう断つか考えるのも楽しい


ミュウコと比べると 004 のコピー12
良い色がよく伝わりますね もうひとつ、ふたつ作れそう~♪
尾ひれ ヒラヒラのも作ってみよう


こちらは嫁いだ出目ちゃん
miyさんに CIMG4755 のコピー
いただいた座布団の布 張りがあって作りやすい
地模様がある金魚色がいい


今、頭は きんぎょ~えぇ~ きんぎょ ♪ 





このページのトップへ
ジンギスカンはどうなった

延期記事後報告をしないから 気をもんでくださる方が数名いらして

ゴメンナサイね



次の日も朝土砂降り 

総務部長とハラハラ空を見つめて・・・・・・・ありがたいことにお昼には 

食材も傷まず無事、盛会に終了しました


そして

明日は恒例の連合町内会女性部夏祭り

本日大汗をかいて下準備をしてきました

今年は鶏の唐揚げの係 450パック分の鶏 揚げます

ヨーヨー係さんは今日 250個 膨らませていました

きんぎょやさんもあるといいのにね

018 のコピー14


きんぎょ~え~ きんぎょ  金魚いらんかね~♪ 


    028 のコピー11
     小さめ出目金がやっと完成! 可愛い              



そんな忙しさのわけで今夜はカルチャーナイトに行けなかったのが残念

今頃始まってる・・・・・・・



町内会にふりまわされる日々

あと8月は 町内の餅つき大会がある・・・・・なんで夏に餅つく







このページのトップへ
連日の猛暑 朝たっぷり庭に水撒きをする

でも、庭の花たちはすぐに

ぐったり CIMG4748 のコピー
      うなだれてしまう 

庭がカラカラになって 雨が欲しい 


明日は町内ジンギスカンパーティー


昨日は140個のゲームの景品の用意や
食材準備で 一日いっぱい駆け回っていた

我が家の玄関 CIMG4737 のコピー

野菜、調味料、日用品等が山積みとなっている


もしも明日雨が降ったら明後日に延期となる

昨日、総務部長がお天気を問い合わせたら

午後3時から雨が降ります とのご回答をいただいたと・・・・・


今日は朝から天気予報にくぎ付け

CIMG4738 のコピー  CIMG4749 のコピー
       傘がたくさん

明日 ジンギスカンが終わってもらわないと・・・・・

17日には予定が入っている 

     CIMG4744 のコピー


雨は欲しい、でも明日は午後2時過ぎから降りますように パンパン


相談事の多い今日 声が出なくなって話にならない
ではなく、話ができない

色々と予定通り事が運んでほしい






このページのトップへ
春先 町内ににこの蝶が大発生
近所のおじいさんが 008 のコピー11
網で追いかけ捕獲していた 

そんなことを思いだしながら作ったチョウビ(蝶尾)金魚

蝶のような 007 のコピー14 
尾を持っているから蝶尾とのこと

こんな金魚 本当にいるのかなと調べてみると 

いた! とても綺麗~ 蝶尾金魚 のコピー

本当に蝶々がついて泳いでいる

すごーい  023 のコピー11
似ている 似ている 

でも、もっと 053 のコピー11
シンメトリーに作らないと・・・・・


金魚専門にチクチクしている方がいらして
型紙も公開してくださっている

お陰で下手でもそれなりに金魚ができる


猛暑続きの昨今 静かに家でチクチク これなら汗も出ない 

だからって 057 のコピー
お母ちゃん、作りすぎ
 


た、たしかに!
もうやめよう・・・・・と思いつつ 黒いのもう一つ作りたいかも





このページのトップへ
とても可愛いのができたんですよー


ハーイ! 032 のコピー11
        ボク 出目金だよー!



玄関に飾った金魚を見て 作りたーいという人が集まってきた

チクチクチクチク 3時間 金魚が完成

 CIMG4654 のコピー   CIMG4656 のコピー 
恐竜みたいとか言いながら大喜び


環も諦めていた 黒い出目金ができて ニンマリ

018 のコピー13

大きく飛び出した目がポイント

  006 のコピー12 黒出目金2 のコピー
本物出目金に負けていない・・・・・・ちょっと負けたか


黒は可愛いねえ


 黒って 039 のコピー11
       ボクだよね・・・


まあそういうことにしておこう




002 のコピー11

暑い日続きのこの頃 金魚を飾って涼しげに~

金魚作るなら今でしょ

違う形も作ってみたい


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する