猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

ベランダの IMG_20170608_124745 のコピー
カーテンを開ると 真正面に三角山!!


こんな景色を見ながらのお食事

ネコまな板に IMG_20170608_123740 のコピー
米粉のおにぎりパン

これだけでもう十分幸せなのですが  

幸せはこんなものではとどまらない

なんとここはひな工房 

「八重の衣」 IMG_20170608_121609 のコピー

工房リニューアルということで
今日はお手伝いのつもり、下見のつもりだったので
カメラを持って行かなかった

もうしっかり完成していてバッチリ オープンOKでした

広いお部屋でたくさんのお雛さまに囲まれて雛作りができるなんて

幸せすぎですね IMG_20170608_124004 のコピー

布もこーんなにたくさん
より取り見取り IMG_20170608_123851 のコピー


素晴らしい環境で雛作り 
生き生きした IMG_20170608_121407 のコピー
素敵なお雛さまができること間違いナシ

miyさん ひな工房 「八重の衣」 オープン おめでとう!

雛の会の発展にもつながること間違いナシですね







このページのトップへ
二日間のたっぷりの雨が上がったら 庭がうっそう

お花の少ない時季用に植えたピンクの葉っぱが目立っている

名前は ハクロニシキ 005 のコピー11
ピンクの葉なのに 葉黒錦とはこれいかに?

調べてみると白露錦となんとも美しい名前だった
これから葉が緑に変色し白い斑が入る

別名 「イヌコリヤナギ」018 のコピー111
確かにヤナギの葉です 

お空に向かって 024 のコピー1
ピンクバンザーイヽ(^o^)丿

これから手前にあるコムラサキがぐんぐん伸びて緑に変わった葉は見えなくなる


ツツジの花後の剪定をしていたら

キャーッ 蜂の巣 055 のコピー

まわりの枝を払って・・・・ パチリ!

産卵中 060 のコピー

どうしましょう ・・・・・・・

放っておく、巣を取る 殺虫剤をかける・・・・ 

これ 何蜂? 危険? あまり近づかないことにしよう







このページのトップへ
早く 仕事しニャさい  051 のコピー11

ハ、ハイ  頑張ります


時の過ぎるのがなんとも早い 

6月が もう4日も過ぎてしまった

重陽の節句まであと三か月しかないと思うと焦る


ミュウコさんの励ましのもと お雛様のセット作り

布の組み合わせ作業 040 のコピー
悩んでいる時間が長くて なかなか進まない

使いきれないほどたくさんの布の配布があったのに

いざとなると欲しい色が足りニャイ!


いいんじゃニャイ 024 のコピー

いいですか ミュウコさんが言うならいいですよね

ご近所さんと親戚と作りたい人が待っている



    早っ!   012 のコピー1111
            もうできちゃったの 


いえいえ、こちらは7㎝サイズのチビ雛さん

雛作りシーズンに向けてのウォーミングアップ

このチビちゃん 015 のコピー11
結構人気で 欲しい人がたくさんいて

プレゼントすると笑顔が返ってくる


さあ、 そろそろ雛作り始めよう


これから 出歩きも多くなるのでしっかり予定を立てて

進めていかないとね


6月の楽しみ予定の一つはこれ

時計台まつり ~日本伝統芸能の夕べ~
 
023-のコピー-2

sennaさんの篠笛演奏はもちろん
鈴友理さんの日本舞踊 
そして傘回しの曲芸や獅子舞・・・・ 楽しみ~

これは入場無料だけれど 往復はがきでの 申し込みが必要
明日往復ハガキかってこよう~



このページのトップへ
娘が買ってきたこれ 

苔玉に植えてあって 035 のコピー111
「蒼い玉」と書いてあるけれど何者??

7ミリほどの小さなお花
調べてみると 031 のコピー11
イトソマの原種とのこと なるほど


庭は今青いお花が次々開花

今朝開いたチョウジソウ 
今年は 061 のコピー11
鉢植えと地植え二か所 元気いっぱい

059 のコピー11038 のコピー11043 のコピー
052 のコピー11051 のコピー11048 のコピー111
27℃となった今日 みんな生き生き頑張っている

二鉢消えてしまったヒナソウ
残った一鉢 040 のコピー
随分長い間 美しく咲き続けている
こぼれ種からあちこちから顔も出していて嬉しいこと


5月30日 今日は母の満90歳の誕生日

日曜日みんなでワイワイ楽しく卒寿のお祝いをした

数え年でするとよかったのに昨年は脳腫瘍の大手術
そして放射線治療 とそんなことを考える心の余裕がなかった

今年は元気に日向ぼっこをして お散歩もして 
 
096 のコピー1     100 のコピー1
ポカポカ 気持ちいいいニャ~ さあ、おやつおやつ 


お友達から素敵な誕生祝いが届いた

 085 のコピー1 087 のコピー11
 薔薇のお花がステキ    琥珀色のゼリーに金粉が

お散歩の後 二人で楽しくいただいた

今度は白寿のお祝いだね

その前に私の古希 その前に還暦の人もいるね




  このページのトップへ
毎日 毎日 026 のコピー11 
今日か 今日かと待ったんですよー 




      5月20日           5月21日  
009 のコピー111 034 のコピー11

今にも開きそうだったのに その後低温が続き

閉じてしまった 037 のコピー111


 
今日26日は お父ちゃんの日 

「いやいや きれいに咲いてますねえ」とお寺さんが入ってきた

森の貴婦人 ヤマシャクヤク

今日 きれいに開花 010 のコピー11


三つのお花が 022 のコピー11
ほぼ同時に同じ状態で開花している
 

去年のお父ちゃんの日、お寺さんが初めて見て いちころ 

即、苗をゲットし、今年お花を楽しんだとのこと

今日は終始お花の話で盛り上がった


 027 のコピー11  036 のコピ1ー
はい、では今年の貴婦人と記念撮影 

三日の命というけれど、あと二日くらいは楽しめそう~♪  


足元にあるこの葉が気になる

もしかして 046 のコピー11
サンカヨウ・・・・?  基部と先端の切れ込みがないから違うか・・・・

来年はヤマシャクヤクとサンカヨウのツーショットと思ったんだけどね







このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する